【プレスリリース】ブログポータルサイト「MARUTA」 アクセス解析など機能を大幅強化

2009.06.15

報道関係者各位

プレスリリース

2009年6月15日

イントフロート株式会社

イントフロート株式会社(本社:京都市下京区、代表取締役:龍野優也、URL:http://www.intfloat.com/)は、このたび、自社のブログポータルサイト「MARUTA」において、アクセス解析機能の強化やXML-RPC APIへの対応など、大幅な機能の強化を行いました。

●機能強化の詳細 ・XML-RPC APIのサポート

以下のXML-RPC APIをサポートしました。

これにより、各社から公開されているブログエディタや、ブログペットの利用が可能となります。

- blogger API

- metaWeblog API

- Movable Type API

・アクセス解析機能の大幅強化

アクセス解析機能が強化され、ブログ全体における以下の情報が閲覧できるようになりました。

- リンク元URL

- リンク元ドメイン

- 検索ワード

- 訪問者が利用しているブラウザ

また今回の機能強化により、ブログ全体のアクセスデータ以外に、ページごとのアクセスデータの記録も開始しています。

今後、アクセス解析機能につきまして更に強化する予定です。

・記事ごとのコメント許可設定を拡張しました

記事ごとのコメント許可設定において、「グループ」「ログイン」オプションを追加しました。

これにより、グループブログのユーザーのみや、MARUTAにアカウントを持っているユーザーのみにコメントを許可することができます。

・コメント・トラックバックの承認制オプションが追加されました ・その他多くの機能を公開しました。

詳細につきましては、サイト内サポートブログ「開発チームからのおしらせ」をご参照ください。

開発チームからのおしらせ http://maruta.be/support/198

●MARUTAについて

MARUTAは、イントフロート株式会社が開発したブログシステムです。

主な特徴は以下の通りです。

・強力なデザインカスタマイズ機能

MARUTAでは個性的なデザインテンプレートを用意していますが、上級ユーザーにとって嬉しい、HTML/CSSのフルカスタマイズ機能を搭載しています。

デザインテンプレートをカスタマイズだけでなく、オリジナルのデザインを作成することもできます。

・複数ブログの管理

1人のユーザーが複数のブログを管理することができます。

・グループブログ

複数のユーザーで1つのブログを編集することができ、これをグループブログと呼びます。

複数のユーザーでブログを投稿できるだけでなく、ブログをグループ内のみで公開することもできます。

・メール関連機能

メールからブログを投稿できるだけでなく、グループブログ内での記事投稿をメールで知らせたり、そのメールへの返信でコメントをつけることができます。

●今後の予定

イントフロート株式会社では、MARUTAで提供しているブログサービスと同等のものを、簡単手軽に提供できるASP「Maruta Portal」の完全従量料金プランを2009 年夏から提供する予定です。

今回強化された機能も含め、MARUTAで提供されるブログの機能はもちろん、ポータルの構築やサイト運営やユーザーサポートのための機能も充実 しており、既存他社製品とは違い、初期費用0円でサービスが開始できることが最大の特徴です。

●本件に関するお問合せ先

担当者 龍野(りゅうの)

TEL   075-323-4163

FAX   075-323-4164

E-mail info@intfloat.com

URL   http://maruta.be/

記載されている会社名、製品名は商標または登録商標です。

お知らせ